LOLやらなんやらや

LOL以外の事が多いかも。書き手は5名ほど。

アイアン1から始めるtft

こんにちはバブです。

今回は1週間前に始めたtftについて書いていこうと思います。
初めに言うのもアレなのですが、実はこの記事を書くのに4,5回ほど書いては消してを繰り返してます。
というのも、説明口調で書こうとすると上手くまとめられなかったからです。
なので、今回の記事は読む側の気持ちを考えないクソ記事になりますが、ご理解の程よろしくお願いします。

1.初心者がTFTで勝つには?
ズバリ、テンプレを真似して作りましょう
そして、なぜテンプレになっているのかを考えましょう
チーム構成はなんでもいいです
あなたが目指すテンプレにチャンピオンが足りなくても、アイテムが足りなくてもいいです
とりあえず、そのテンプレの強いところやチームの組み立て方を理解してください
3,4回繰り返せば何が強くて、テンプレに届かなくてもどうすればリカバリー出来るかが見えてきます
また、あなたに合うテンプレも見つかると思います
参考に、テンプレ作りを繰り返すだけでSilver2,3くらいまでいけました

2.チャンピオンとアイテムを理解しよう
このTFTというゲームには、大きく2つの要素があります
それはチャンピオンとアイテムです
でもって、チャンピオンはADC,スキルファイター、CC要因、タンク、サポートに別れます(私個人の解釈ですが)
ADCにはAS増加アイテムを、スキルファイターにはマナを、CC要因やタンクにはタンクアイテムを持たせることを理解して下さい

3.自分で色々考えてみよう
様々なテンプレ作りお疲れ様でした
あなたに合うテンプレは見つかりましたか?
そのチームの事を理解できましたか?
次は立ち回りに気をつけてみましょう
序盤なかなかチャンピオンやアイテムが手に入らない時のリカバリー方法を自分で組み立ててみましょう

例えば、Duelist8を作ろうと思ったのにSharpshooterばかりくる
そんな時はSharpshooterをやりましょう
また別の場合、Duelistは来るけどアイテムが噛み合わない
そんな時はアイテムが噛み合うチーム構成に方針を切り替えましょう

この様に、自分で組み立てる事をやってみましょう

なんか飽きたので、ここら辺で感想とか言いたかったことを箇条書きで適当に書きます

麻雀とは別物
ランクめっちゃあがる
テンプレ繰り返すだけでGoldいける
Cultistは強いけど、それだけで1位を取れるポテンシャルは秘めてない
Cultistは終盤の立ち回りがムズイ
Assassinはムズい
Champとitemを理解しよう
Synergyを理解しよう
Synergyには攻めと守りがある
チームの軸を決めよう(私は"選ばれ"を一つ目安にしてる)
自分が作れるチームの幅を広げよう
序盤は困ったらCultistとBrawlerの世話になろう
序盤Fortuneでアド取れると後半が楽(ムズい)
3コスまでのchampは星3狙う
4コスはニーコと相談
アイテムは惜しまず使おう(ただし、使い過ぎも良くない)

眠いので終わり