序盤立ち回り
本記事の動きは1位を見てないです。TOP4に入りやすくする立ち回りです。
Round1
基本方針
できるだけユニットを購入
優先度は " 星を上げられそうなやつ > シナジー "
理由は星2の1コスユニット >> 星1の2コスユニットだから
1コス優先なのも序盤星を上げやすいから
10G作れそうなら10Gで利子を稼ぐことを最優先で
購入フェーズ
選ばれが出た場合はCultistのみ購入
それ以外は手持ちと相談
1)選ばれ込で5体以上持っている
迷わず購入
yasuo, fiora, diana(assassin), nasus(syphoner), tris, brandなら喜んで購入
星3を見るため2-3/2-5/2-7まで様子見
同シナジーの駒の集まりが良ければ続行
集まりが悪ければ見切り
2)選ばれ込で4体
基本的に購入
他盤面を見て、競合がいる場合は駒の集まり次第で売却
アイテム次第
3)選ばれのみ
買わない事が多い
yasuo, fiora(duelist), nasus(syphoner), tris, brandは購入しても良いが、アイテムやその後の駒の集まり次第で判断をする
上記以外の駒は購入してもよいが、途中で入れ替えることがほとんど
通常駒の購入について
nasus, tris, Cultist駒, duelistは優先して購入したいが、星上げが最優先
星上げできた場合、その駒と同じシナジーを持つ駒を優先的に購入
ドロップ品
ユニットが落ちた場合は基本的に売って金にする
強駒のakali、shyvana、kindredは様子見
こいつらはピン刺しでもかなり強い
10G作れそうなら作る
基本的に2-1までにアイテムを一つ作る
ジーク、ソラリ、JG、GA、聖杯、Sunfire、HoJは作れそうなら最優先で作る
IE、グインソー、ラピファ、ハリケーン、ガンブレも作っても良い
グインソー、ラピファ、ハリケーンは最終盤面の幅を狭めるので手持ちのユニットと相談
Round2
方針
できるだけ連勝し続けること
他の盤面より強い盤面を作る
[ 2-1 ]
良い選ばれが引けていない or 駒の集まりが良くない場合、レベルに経験値を振ってlevel4にして盤面を強化する(1-3の終わり間際でプリレベルにしておくと選ばれ2コスを引ける可能性が出てくる)
1コス選ばれを購入していて、その駒を5体以上持っている場合、基本的に星3を見るため経験値には振らないで金を溜め込む
4体ならアイテムと他盤面を見て、経験値に振るかを判断
[ 2-3 ]
1コス星3を見る場合を除き、経験値に振ってlevel5のプリレベルにしておく
[ 2-4 ]
手持ちの余ったアイテムと盤面から判断
前衛を固くしたければタンクアイテムを、後衛の火力が足りていなければキャリーアイテムを作る
希望のものが取れない場合、コストの高いユニットを取る
[ 2-7 ]
ここで最終盤面を考え始める
判断基準は作成済みの2アイテム、駒の重なり具合、なんの選ばれを持っているか
(例)ブローラー、スレイヤー、ケイル、etc
ロッドや涙が多く落ちた(HoJ、JG、ガンブレ、青バフ、聖杯、モレロ)
(例)メイジ、エルダー、ヴァンミス、etc
(例)スレイヤー、タロン、etc
持っている駒の重なりと何の選ばれを持っているかで構成をやんわりと意識する